2013年6月 2日 (日)

お客様って、神様なんですかね?

乙武さんの入店拒否にまつわる是非のネット上のやり取りで、
差別・介護・福祉・経営・中小店舗・政策課題…と議論百出の発火点になったこの件。

…この流れを全く無視して
「お客様は神様です」
... という言葉について。
日本ではありがちな「おもてなし」に対する
店側の心掛けを象徴するマジカルワードですが、
ちょっと考えてみてください。

神様…って、全知全能で、人に「報酬」にしろ「試練」にしろ、西洋的には
「与える側」として定義されているように私は思っているのですが
お客様がくれるのは基本的に「お金」であって、
それは労働の対価・価値を一時保存するための代替物でしかありません。
しかも極上のサービスを「くれる」のが当たり前になっている客の風潮。

あれ?「与える」の方向があべこべではありませんか?
それとも東洋的には神への「お供え」だから、
神には「与えなくてはいけない」のですか?
ちょっと変ですよね。
…変じゃない?
…いや、私は変だと思うのです。偏屈な思考で恐縮ですが。

再定義します。
「お客様は王様です」
これが現実です。正直嫌な感じですけど。

「お客様は神様です」
…と呼ばれたければ、「また来店してほしい」と思われる、
時に店に幸せを分け与えることもできる、
「素晴らしい客」になることを目指そうではありませんか。
仮に人間が神の存在に近づくことが許されるのであればですけど。

「神」と「愛」は人間の期待を裏切るようにできています。
期待してはいけない存在なのですから、当たり前なのですが、
それらに「すがる」というのはいったいどういう心持なのでしょう

例に出すのがアメリカで恐縮ですが、
就任時に神の信託を象徴する聖書に手を当てて宣誓する大統領が、
ノーベル平和賞を受けた後で、
宣戦布告もなしに無人機爆撃による殺戮を犯す指導者に成り果てるわけです。
(現在も継続中)
「ホンネとタテマエ」が日本人の専売特許と思ったら大間違いです
世界はもっと歪んでいます。

王様はいても神様はいない。

ついつい拡張。
「神様≠客=王様」をこじつけるための
きれいごと談義。

http://zzhh.jp/questions/439

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

くつしたおじさん

(Facebookから転載)

明けて改めてメリークリスマス。
昨夜は結局カレー作って、煮込みの合間に
「部屋をエアコンで温める」のが躊躇われるので、
5年ぶりにポリタンクを持ってガソリンスタンドに行って来ました。

東京に来てからクルマを持たなかったので、
ガソリンや軽油の高騰ぶりにも驚きましたが、

灯油がリッター95円!!

私がスタンドでバイトしてた頃は店頭で45円、
配達(200Lタンク)なら43円とかでしたよ。。。
倍以上か。

ま、それでも、こと電気も「熱源」と見た時は原発の場合は70%が発電所で捨てられ、
送電線でロスし、電熱器具でもまた発熱効率に応じたロスが積算されるので、
理不尽極まりない利用法であることに違いはない。

そこで灯油が登場するわけですが、カレー掻き込んでいるときにやっていたニュースで、
「灯油の消費量が過去最高で備蓄量が3割程度不足中」
……あああ。皆さん似たようなことを思っていたのね…と思しき消費行動。
寒気のこともあるでしょうけど。

都市部は薪やペレットをくべるストーブを選択するわけにもいかず(ほぼ供給不能ですし)、冬の熱源の課題に悩んだ、聖ニコラスからの贈り物。

…底冷えに思う靴下談義。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

幸せの価値

もう数年前になるかな。
mixiの「マイミクシィ」登録しているニートな知人に
最後に会ったときの話題を参考に、
悪意をこめてこんな紹介文コメントをつけてあげました。

======

 自称「やくざに追われている」そうです。
 悪事は「手を染める」のに、
 「腹が黒く」なって
 いやになったら「足を洗う」そうですが、
 汚れたところが全然きれいになっていません。
 …早くきれいになりましょう。

======

まだ追われているのかな?

10歳年上女性との関係に「気持ちが行きつ戻りつしてやっぱり戻った」的な
ずいぶんのんきな話題に追われているようにしか見えないぞ。
日記では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

つぶやかないTwitter

ツイッター始めてしまうと、ブログへの書き込みしなくなってしまいます。

いや、つぶやいてはいないです。ほとんど見るだけ。

つぶやき機能がniftyにもmixiにもあるみたいだけど、
私は使っていません。

ひたすら、

みるだけ、

みるだけ。

あ。

そういえば

mixiアプリには、はまってしまった。

「サンシャイン牧場」とか「みんなの農園」とか、、、

手のかかるゲームだ。

たまごっちの再来か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ばちあたり、凶事の愉しみ

1月のまとめを。

=====

初詣は浅草寺にした。3日。
2年前は明治神宮、昨年は靖国神社。
いずれも神社本庁所属じゃないところにしていたので、その流れで寺に。

煙を掬い取って身に纏い、利益を願う人…
それは、線香を焚いた人がそれに病を託したものであって、
わざわざ浴びるのは

わざわざ病気・怪我をもらいにいく

ことなのだよと
通り過ぎる横目に、ほくそ笑む、邪な私。

それが見たくて
わざわざ浅草寺に行ったようなものですから、
…おみくじ

Badluck

人生初のです

ほんとにあるのだと、初めて知りました。
何だか、めちゃめちゃ嬉しいです。

裏には、
凶、吉、末吉、半吉、小吉、末小吉、大吉
の7種類があると書いてあります。

序列もわからないし、
初めて聞くのが2つもあります。

さすが寺。

さて詳細。
願望 :叶いにくいでしょう
病気 :治りにくいでしょう
失物 :見つかりにくいでしょう
待ち人:現れないでしょう
新築・引越:悪いでしょう
旅行 :悪いことが起こりそうです
結婚・付き合い:悪い結果を生むでしょう

すごい。
全くいいところが無い。

そんな刺激的な1年が待っているのか。
結婚・付き合い…は今までと変わらないようだが。

「凶の出た人は観音様のご加護を願い、
 境内の指定場所にこの観音籤を結んで、
 ご縁つなぎをしてください」

…無視。持ち帰る。

ばちをあてにいく

=====

7日、ようやくつくった。
この日初めて年賀状を出す。
それも、もらった人だけ。

ばちあたり。

=====

8~10日法事で北海道へ。
親戚縁者の中では、勉強ができることで通っているらしく、
ご馳走を囲んだ席で、遠い親戚曰く
「孫の中学生に向かって、心構えを教えて。勉強の」

親が勉強させようとするから、子供が嫌になる。
授業中に山ほど勉強する時間があるんだから、
家に帰った時くらい遊びっぱなしでいいんじゃないの。
私はそうだったけど。

子供の顔は見ないでご年輩に垂れる。

窮屈だな、子供。
なんでも中学生で100mを11秒前半で走るくらい足が速いとか。
私は結構速い方だったけど、そんなに速くは無かったよ。
学校を出たら、
遊ぶかスポーツに打ち込むしかしていなかったのに。
全然勝てません。
十分じゃないか。魅力が。
無条件に褒めた。

知らん振りして、あっち向いて照れていた。子供。
そういうのがたまに会った親戚同士の交流。
眉間にしわ寄せて憂うのは止めなさい。おとな。

頼まれたことに、ちっとも応えない。

ばちあたり。

=====

11~14日
北海道の次はサイパンへ。職場の世話になった人の誘いで。

13日未明、ばちあたる。

ホテルのロビーにて、財布を紛失。
ポケットから落ちる可能性のある、心当たりの場所は
頻繁に人の往来が。
韓国・中国・日本のみなみなさま。

まあ、持って立ち去るわな

現金 : 日本円、ドルあわせて7万円相当。
キャッシュカード
クレジットカード
みんなサヨナラ。

金庫に100ドル分けて持っていたので最悪の事態は回避。

惜しまれるのは、
あと1回来場のハンコでタダになる
新宿末広亭のサービスチケット

帰国まで、届けはなく

失物 :見つかりにくいでしょう
旅行 :悪いことが起こりそうです

2つクリア。
ばちあたる。

=====

今日、パスケースを失くす。
心当たりを電話で捜索すると、無事発見。
地下鉄を乗り継いで取りに行くことになったが、見つかったよ。
2月に入り、運気好転かな。

実は昨年12月下旬から、
履きっぱなしの靴の中で、
招かれざる菌類の繁殖に悩む。
フランス語「足のキノコ」こと、水虫。

よく効くと評判の2種類の薬で
劇的な改善が見られたが、イマイチ完治しない。

病気 :治りにくいでしょう

そろそろ治ってくれぃ。

…しまった。
風下で浅草寺の煙を浴びていたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけました

おめでとうございます。
年末は年越しで仕事してまして、起きたのは先ほど。

初詣もまだ。

年賀状書きもまだ。。。
(出してないのに何ですが、まだ配達されて来ませんね。元日に間に合わず?)

昨年はチェコ、フランス、オーストリアと、合計1ヶ月を越える海外勤務があり、
内容ともども充実していました。
経由で寝食した土地含めるとフィンランドとドイツも…おお、5カ国か。
もうこんなバブルな状況は生涯無いでしょうけど…

今年は何があるでしょうか。

楽しみな寅年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

きのうになってようやく

マクドナルドのコーヒーチケットを使い果たし、
定額給付金チケットとお別れしました。

それにしても最近

コーヒーを飲んでも、カフェインの錠剤を服用しても、
居眠りしてしまうことが多いです。

ちょっと生体活動低迷期。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

定額給付金が

無事振り込まれてました。
6月中旬に来ていたようです。
通帳記載が神田まで行かないとできないので、
休みのついでに行く機会がなかなかなく、
確認に時間がかかった。

練馬区役所さま、おつかれさまです。

さて、マックのチケット。
表紙はこうなってます。

Ticketmac_2

食べ物関係は

見事に完食しました。
早くも。

体調が最近好ましくないです。精神的にも。
これから回復したら…もうこんなチケット買わなくなるでしょう。
貴重な人体実験。

のこりはコーヒーチケット11枚のみです。

コーヒー。
朝、無料サービスとか始めてますが・・・
チケットのありがたみ無くなるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

定額給付金

結構前に手続きはしたが、まだ振り込まれない。

きのう、1万2千円で買ったもの。

Ticket

他にも使い道あるだろう!…と、思いつつ、
マクドナルドの2万円分使用可能チケットを店頭で衝動買い。

11月の使用期限まで使いきれるか???

気が向いたら、適宜使用状況をアップするかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ひきこもり休日

2日のおやすみ。
昨日は床屋とバッティングセンター。
今日は朝のジョギングと昼寝をはさんだジム。

それ以外の時間はネットストリーミングの番組を
ひたすら見て、気付いたら、料金が\5000-超え!

そう言っても、知的好奇心が満たされて、満足でした。
有料動画サイト、ミランカ[miranca]で水道橋博士が司会してる
「博士も知らないニッポンのウラ」

昨年末で終了してしまい、もう新作が無いのが残念です。
先日まで無料配信していた最終回「天才会議」が削除されていたのは
言ってはいけない…的に、オモシロスギたからかも知れませんが、
世間を「真っ直ぐ」「わかりやすく」結論付けることを馬鹿馬鹿しいと
思っているウンチク大好きタイプにはオススメです。

複雑な世間の成り立ちを単純化して説明するのが当たり前な流れの中で、
思慮深さを見失ってバカになっていくのがアブナイ…と危惧する立場なモノで。

とはいっても、ゲストを選んでいて、
#2、#3、#4、#12、#24、#28、#30、#34、#35、#36、#39
…の回を視聴。
地上波TVでは絶対語れない知性派の対談に度々爆笑。

苫米地英人はスゴイね。
オウムの脱洗脳と洗脳を知り尽くした手腕で、いつの間にか自宅に著書4冊。

洗脳されてたか!私も!

年間購読契約で自宅に毎月郵送される某雑誌のオーナーもしていたと
初めて知った。
企業人だった過去にロックフェラーセンター買収に関わっただけでなく、
近年個人で朝日新聞を買収しかけていたのは、さらに笑ったが。
天才と金持ちは考えることのスケールが違う…

ドクター中松以来の
エキセントリックインテリジェンス。
巨大な自意識の持ち主という意味でも。

いかがわしさ
満点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧