2014年8月19日 (火)

「あつもん」マイブーム

仕事の関係で、礼文島に渡航すること今年3回。
(もうこれで最後だけど…)

すっかり洗脳される。
ゆるキャラ「あつもん」
絶滅危惧種、ラン科の、小指の先ほどの小さな花
「レブンアツモリソウ」をフィーチャー。
iPadのPaperを起動して昨夜酔っ払って指描きしたらしい、一枚。

とうとう、自動書記が始まってしまった。
記憶飛びの酒。暴飲暴筆。

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

クローズ

「開いた口が塞がらない」

「閉口」

動きは反対なのに、どっちも「あきれかえってものがいえない」?
長いこと同じような意味だと思っていたのですが、間違いでした。

「閉口」は「困り果てる」「お手上げ」を意味することなのだそうで。
まだまだ日本語力が足りない。おのれ。

=====

先週水曜日。休みの日に旭川に行ってきました。
半年ごとに実施している、矯正した歯の経過観察です。
歯の一つ一つが大きかったため、折り重なるような歯並び。
それまでの人生、りんごを噛むにも前歯を使えず、奥歯だけをつかっていました。
24歳になってようやく自分のお給金で治療開始。
「親知らず」を入れると合計8本も歯を抜いて、ようやく収まりがよくなりました。

いや、実は乳歯が抜けてすぐに、
上前歯の中央付近に1.5倍くらいの大きさの歯が
ど真ん中に一本生えていました。
「ゲームセンターあらし」ってご存知ですか?あんな感じですね。
心配になって歯医者にレントゲンを撮りに行ったら、
「さらに下から永久歯が生えていますから抜いてしまいますよ」と言われ、
即日「幻の前歯」は派手にペンチで引き抜かれました。

そう、今の私の前歯、「第3世代」です。
天然で。

ゆえに私の永久歯は、都合9本も葬り去られていることになります。

今ではうまく口が塞がるようになりました。
ついでに歯に衣着せず、ものも言えるようになりましたが、
こんな習性が身についたとあっては、大概の社会生活において、
必ずしも好結果を招くとは限りません・・・。

=====

久しぶりにエンジンキーを回して向かった、彼の地への道のり。
行き帰りに計5時間。
高速道路使用でも…

口を開けていたのは10分間。

このまま帰ってくるのは、しゃくなので、
「冬季休園中」を承知で、旭山動物園に行ってきました。
あれだけの活況を誇る「話題のスポット」と言えど、
ごった返す客がいなければ、
おそろしく廃墟のように見えてくるから不思議なものです。

Zoocloseboard Asahiyamazoo

雨粒でも頬を叩いてきそうな曇天の中にあって、
それでも開園中と間違って訪れる人、ちらほら。

「おーい!来て見たんだけど、今日休みなんだわー!」
クルマを降り、携帯電話で誰かと話してる人も。

彼らの目には、私も「間違った人」に映ったでしょうけど、
すいません。あなたたちを見ては、ちょっと楽しんでました。

柵の向こう。
次なる賑わいのために、
業者さんによるメンテナンスに余念が無い…

Zoowork

…といったところでしょうか。

しかしこの時期。とある木が、
つぼみをぶら下げ始めているはずなのですが、
動物園に行って、動物を見ない。マニアック観覧法…?
その様子はちょっと柵越しに確認することができませんでした。

ざんねん。

=====

こちらは開いているだろう…と向かったカレー屋。

Indo
旭川では比較的有名な本格派インドカレーのチェーン店ですが、
ちょうど動物園通りにある。
チェーンのなかであえてここに限って向かうには訳があって、
この店オリジナルのもやしをベースにしたサラダがお気に入りで、
辛めに仕立てたキーマカレーにそれを添えるのが楽しみなのだ。
ちょっとかわいらしい、元気印系の店員さんもいいんですけど。…はい。

…あれ。張り紙が。

今週は臨時休業…。
クローズかよ。ちぇっ。

結局腹ごしらえは、
動物園通りを中心部に戻る道中に軒を構えるラーメン屋で。
「橙ヤ」。
経営者が焼き肉屋という変わった店ですが、
味は確かです。

夜なら「春夏冬」ですが、
「ピーナツ仕込みの四川味噌」という独特な濃厚スープが、
酒飲みの後味にぴったりな店。
都心の繁華街で深夜まで営業してます。

昼ならここです。

=====

今晩。

日ハムは投打が噛み合って、オリックスに圧勝。
満塁打を含む2ホームランで大活躍のSHINJOが、
今期限りでの引退を表明してしまいましたね。
閉口です。

それにしてもSHINJOのセラミックの歯は白くてぴかぴかですね。
人との対話はさておき、噛み合せもばっちりなんでしょうね。
芸能人は歯が命…でしたか。次のステップはその路線ですよね。

先日のテレビ番組も見たけど、…やっぱりあんたすごいよ。

ウチにスタンバイしているこいつら

Uniform

役目を終えることが確実になったけど…
グレーのビジターの方、まだ球場で袖通してないよ~!

今期中に遠征を計画しなくちゃ…だわ。

4月で引退宣言…に解説者は静かに怒ってましたが、それがSHINJOですから→banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

日帰り?

雪像明けて日曜。5日の朝。
急に決めた突発旅行。
札幌駅発8:04

okhotsk

流氷特急「オホーツクの風」
前方が開ける1両目指定席を確保。
人が少なくてがらがら。広めに座って快適快適。

車中、トムハンクス主演「ターミナル」を観賞。
・・・よかった。

12:40北見駅着。
人妻1・独身男性1と合流。ひるめし。

凍結路面をもろともせずマニュアル車を自在に操る
美しい(ここ大事。テストに出る)人妻の
華麗な運転に命を預けて一路、網走へ。

aurora

流氷砕氷船「おーろら」。もちろん乗る。
乗船時間1時間。
接岸間近だったので、あっという間にアムールのもたらす氷原に突入。

ryuuhyo

沈む夕日に蓮氷。
観光客がかざす手元の餌をついばみに、かもめが乱舞。

北見へ。「丸ホルモン」で有名な「ほりぐち」へ。

yakiniku

じゅーじゅー。
うめー。

喫茶店へ。他人の噂話に始まって、とっぷり。

23:55夜行寝台バスに乗り…。

6:30帰宅。

24時間以内。
これは日帰りだろう。

たぁさん。キャラメル買ってきたよ→banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)