« 梅雨ばりのジメジメ野球放談 | トップページ | 定額給付金が »

2009年6月30日 (火)

とあるへいじつのひるさがり

せんしゅうのこと
おひるごはん
まくどなるど で たべた

くーぽんちけっと の なかに
せっとC
という おとなにとっては
すこし おせっかいな ものがある
はっぴーせっと を えらぶと
かならず おもちゃが ついてくるのだ

まえに もらったのは きたろー の めだまのおやじ
ふくろから だされることなく
まだ おうちの ゆかにころがっている

このひ おもちゃは ぽけもん に かわっていて
ますます おじさんは もらうのを ためらわれる

それでも
どれにするか きかれると
いらないと ことわれず
ぴかちゅー を うけとってしまった

かいだんをのぼって きんえんせき
へいじつのひるさがり
つゆの あいまの さわやかな ようき
わかい おかあさんと
ようちえんじと おぼしき おんなのこが
となりのせきに むかいあう

てーぶるに あたまひとつでるのが
せいいっぱいの おんなのこ
ぽてとを ほおばる

なにを おもったか おじさん
これどうぞと ぽけもんを おかあさんに てわたした
けっこう ゆうきを ふりしぼっていた おじさん
すなおに よろこんで
うけとってくれた おかあさんに すこしかんしゃ

きょうはとってもいいひだね
きっと おいしそうにたべている ごほうびだよ

おかあさんは てれくさそうな おんなのこに いった
かえりぎわに ありがとうといわれた

おじさん

てれてしまったよ

|

« 梅雨ばりのジメジメ野球放談 | トップページ | 定額給付金が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122764/45498882

この記事へのトラックバック一覧です: とあるへいじつのひるさがり:

« 梅雨ばりのジメジメ野球放談 | トップページ | 定額給付金が »