« 涙雨、鈍色の空の下 | トップページ | 野球三題 »

2009年1月29日 (木)

ひきこもり休日

2日のおやすみ。
昨日は床屋とバッティングセンター。
今日は朝のジョギングと昼寝をはさんだジム。

それ以外の時間はネットストリーミングの番組を
ひたすら見て、気付いたら、料金が\5000-超え!

そう言っても、知的好奇心が満たされて、満足でした。
有料動画サイト、ミランカ[miranca]で水道橋博士が司会してる
「博士も知らないニッポンのウラ」

昨年末で終了してしまい、もう新作が無いのが残念です。
先日まで無料配信していた最終回「天才会議」が削除されていたのは
言ってはいけない…的に、オモシロスギたからかも知れませんが、
世間を「真っ直ぐ」「わかりやすく」結論付けることを馬鹿馬鹿しいと
思っているウンチク大好きタイプにはオススメです。

複雑な世間の成り立ちを単純化して説明するのが当たり前な流れの中で、
思慮深さを見失ってバカになっていくのがアブナイ…と危惧する立場なモノで。

とはいっても、ゲストを選んでいて、
#2、#3、#4、#12、#24、#28、#30、#34、#35、#36、#39
…の回を視聴。
地上波TVでは絶対語れない知性派の対談に度々爆笑。

苫米地英人はスゴイね。
オウムの脱洗脳と洗脳を知り尽くした手腕で、いつの間にか自宅に著書4冊。

洗脳されてたか!私も!

年間購読契約で自宅に毎月郵送される某雑誌のオーナーもしていたと
初めて知った。
企業人だった過去にロックフェラーセンター買収に関わっただけでなく、
近年個人で朝日新聞を買収しかけていたのは、さらに笑ったが。
天才と金持ちは考えることのスケールが違う…

ドクター中松以来の
エキセントリックインテリジェンス。
巨大な自意識の持ち主という意味でも。

いかがわしさ
満点です。

|

« 涙雨、鈍色の空の下 | トップページ | 野球三題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122764/43898538

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもり休日:

« 涙雨、鈍色の空の下 | トップページ | 野球三題 »