« ファンフェスタ2006 | トップページ | マスターズリーグ・札幌vs大阪 »

2006年12月 3日 (日)

カレーなる転進

(職業・身分・考え方)を変える =転身
進路を変える           =転進

「てんしん」。
…漢字を変換しようとすると、IMEがわざわざ注釈をつけてくれた。

そう。まずは残念な話。
ハムの大砲、小笠原は結局巨人への転進を決めてしまった。
週明けにも契約締結の会見がされることでしょう。

=====

さて今日。

遅めの朝食、いわゆるブランチにと
いつものスープカレー屋に歩いていく。

扉を開けて、客の入りを見回した視線の奥…というより、
真正面に、国会議員。

あらびっくり。
こんなこじんまりとした小さな店に…

この議員さん、来年の統一地方選に向けて、
党より知事への転進を推され、
北海道内でニュースを賑わせ始めているその人だ。

民主党 荒井聰(あらいさとし)氏

初めてこの人をポスターで見たとき、
随分華麗なる転身を…と、勘違いしたくらいである。
なぜなら、








Hinoue_3    Karai
小説家、劇作家・井上ひさし氏    衆議院議員・荒井聰

この写真以上によく似てるんです。
私の印象では。
笑いジワ、口元。

こんな恥ずかしい勘違い、ずっと胸にしまっておいたのですが、
実物を見てなお、思いを強くしてしまった。
思い出し笑いを必死で隠す、いけない私。

背を向けてカウンターに座る私。
聞き耳を立てるわけでもないのに、
やはり政治家の声はよく通る。

特にここであげつらうつもりはありませんが、
諸氏。言動にはお気をつけあそばせ。

転進の勢い、不本意な転身へとならぬよう。

昼食でも領収書です…「後援会」なので問題ないでしょうけど…→banner_02

|

« ファンフェスタ2006 | トップページ | マスターズリーグ・札幌vs大阪 »

コメント

そうですかぁ〜道内では荒井氏が知事転進ですかぁ〜
そういえば、ワタシ、この方にお会いしたことがあります。
学生時代、YOSAKOIの学生実行委員会にいたことがあって
荒井氏はその応援団的な存在でした。
小樽のちょっとした実行委員の集まりの時にいらっしゃって
熱〜く語っていらっしゃったのを今でも覚えていますよ。
あの語り口調は独特なものがありますよね。
時代は変わりましたねぇ〜この方が将来の知事かもしれないとは。

投稿: ショコラッチ | 2006年12月 4日 (月) 01時18分

>ショコラッチさま
返信めちゃくちゃ遅れましたが…荒井さん。
そんな一面もあったんですね。
いろんな人の話を聞いて、
私もきちんと投票に行こうと思います。

投稿: イチカワX | 2006年12月31日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122764/12917083

この記事へのトラックバック一覧です: カレーなる転進:

« ファンフェスタ2006 | トップページ | マスターズリーグ・札幌vs大阪 »