« お口の恋人 | トップページ | バリアフリー »

2006年2月26日 (日)

日曜日の空模様

今日の札幌。

鈍色(にびいろ)
           零
(こぼ)れる涙
                       雪洗う

無理して一句詠むならば。

…そんな空模様。
重く垂れ込めた雲。
そいつがしくしく泣いてるみたいなんです。

こんな日は憂鬱の「鬱」の字の画数と、
ついた溜息の数を比べてみたくなるほど
どうしようもない心もちになってしまいます。

近くの店でDVDを借り、「あずみ2※1」・「血と骨※2」の2作品を鑑賞。
どっちもバイオレンスな奴で子供は見られませんが、
方向性の違いはさておき、
抑圧なり発散される「情」がテーマになっているようです。

劇場で見逃していましたが、どっちもいい作品だと素直に思った。

※1 あずみ2
切り裂くような映像表現する前作監督の
北村龍平ワールドとは随分趣き違うけど、
切り口の異なるテーマにあった映像設計でこういうのも結構好きです。

※2 血と骨
作品的に、この、ほとばしるコリアン・パワーというか、
「強さ」と「理不尽」の迫力はすごいものがあるなー。と。
現実の話がベースだというから、平和すぎる身の上から見れば
恥ずかしながら「見下している感覚」とでも言えるのでしょうか。
こんな空気を肌で感じることなく、のうのうと暮らしていける
自分の生い立ちを思うと、正直なところ安堵感が襲うのです。

甘口な劇後感もこんな日だからか。

昨日から講談社現代新書「他人を見下す若者たち」を
読み始めました。半分読了。
描かれている象徴的な「困った若者たち」の思考回路。
私、結構当てはまっています…。まずいっす。
まっとうな大人の皆さんに己がどう映るのかを知る、いい鏡になりました。
自分が「若い」とか「十分オトナ」と思う皆様。
世代間の思考の違いにギャップを感じるあなた。
当たり前のことしか書いていませんが、
読み起こして発見する客観的事実も、ちょっとしたサプリメントです。
雨読のお供にいかがでしょうか。

======

さて、同じ日曜日でも先週。
時々混じる雪を差し引いたとしても、とってもいい天気。

私の車のトランクを道具いっぱいに
朝7時に出発して向かったのは、
新篠津村にある三日月湖、篠津湖(しのつこ)でございます。

tent
※写真は全てクリックで拡大します。

MyテントにMyドリル。
3人しかいないのに竿を7本も持ち込んで、
そこらじゅうに穴を掘ります。

わかざぎつりです。

やったぁ!

wakasagi1

・・・・・・・・・・・・・・と相成ったのは
6時間粘ってもたったの2匹。
手を尽くしても全然ダメ。

竿の本数にも満たない。
わかさぎのみなさん、すれっからしでした。

途中、道具運びの赤いソリで遊び始めた、連れ2人。
堤防を坂に見立てて前のめりに滑って、
「スケルトンだー!」とか無邪気なもんで。
普通だったらブー垂れそうなシチュエーション。
客人が一人は雪遊びを知らない関東人。
もう一人はちゃきちゃきな元来の性格に加えて、
そこそこで楽しみを見出せるオトナな人。
楽しき日和はその空気を作る人のもの。本当によかった。

5人くらいおっさんばかりの隣の皆さんも
われわれの道具を何度か借りに来つつ、
焼肉やらビールやらやりながらがんばってましたが、
4匹でギブアップし、私たちに釣果を譲って
そう長居せずに帰っていきました。

われら3人。

これで一人2匹食べられる。

では…

tenpura

テンプラです。
希少価値でしょうか。
とてもおいしいです(涙)。

日暮れを待たず、早々にテントを仕舞う。
近くにある温泉「たっぷの湯」でゆっくり体をあっためて、
すっきりした後で「腹ごしらえしよう」と向かったのは、札幌市内

zingis

ツキサップじんぎすかんクラブ
です。
煙もんもん。排煙がしっかりしているとはいえ
臭いが付いて湯上り台無し…。ま、いっか。

私は全然知らなかったのですが、
ここは札幌ドームの裏側。
味も満足でしたがロケーションもすごくよくて、
夏の陽のあるときに
また訪れてみたいところでした。
運転手の私に気遣ってビールを飲もうとしない連れ2人。
でも酒なしでもいいモンですね。じゅーじゅー。

2つの日曜日。

アウトドアとインドア。

アクセスが5000件を突破。ちょっとうれしい。こちらは全然…→banner_02

|

« お口の恋人 | トップページ | バリアフリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122764/8851811

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の空模様:

« お口の恋人 | トップページ | バリアフリー »