« オートロックは安全… | トップページ | いまやもう »

2005年8月 8日 (月)

杜の都(2)

もうそろそろ仙台から帰って2週間になっちまいます。それでも忘れてない、旅のおもひでなぞ。

そう。台風も来てました。予定してた野球観戦が中止になったので、観光バスに乗って神社仏閣城跡…転々としてきましたよ。北海道は歴史浅くてそんなに大層な史跡がないので、結構興味津々です。

津々…なにせ付き物なのが所縁の地にあやかった「神頼み」。これが実にいい。建物そのものなんかよりその地の信仰の深さや期待の大きさ一目瞭然。寺の位・格式が高ければ「絵馬」平均面積あたりの単価も高くなってますね。知りえた範囲で¥300~¥800。倍以上かよ~!地価や銀座のクラブよろしく世俗的な集金システム。差別はないが格差はある。神は偉い。
「絵馬」。願いの言ノ葉は人間としてのスケールを自らさらけ出す実に恥ずかしい儀式…の筈である。もちろんそれと引き換えに「己の強い意志」を示して足元を見つめるまたとない自分探しのチャンスでもある…しかし、それに付けても「神は改めて偉大」だと感心するほかない。なんてったって…

人のさまざまな欲望をタダで見られるように公開しておられる

どれどれ、こやつは何を願っているのかの…。

めくるたびにすっかり神の気分である。

「宝クジが当たりますように」 

すごく多い。それなのに一つとして「当たったら賽銭を増やす」とは書いていない。
皆の衆、「魚心あれば水心」という言葉を知っているか。
謙虚さが足りない。

⇒偏差値が上がりますように」 

現在結構低いことまで親切にアピールしなくても。隣はきちんと鉛筆で下書きしてから書いてあったぞ。消しゴムで消さずに残ってたこととは全然違う内容上書きしてあったけど。

「CHAMPIONSHIP!   FULL HOUSE!! マーティ・キーナート」

おおっと、有名人の登場ですね。初代楽天イーグルスGM。
願いは「優勝・満員」ですか。さすが。GM解任は優勝のためか?

カップル見参。学生のようですが。
「ダイエットに成巧したい」…巧(うま)いことやってください。
絵馬だからってウマにかけたんでしょうか。大喜利行きです。成功するかもよ。
「就職先が決まりたい」履歴書の自由記述欄が見ものです。人事もきっと神です。
付け加えて「○○くんと幸せになる」「△△を幸せにする」…もう十分幸せだと思います。いろいろ。

隣は「七夕祭り」ということで、絵馬より激安で短冊販売。¥100か。
もちろん買ったりしないでぶら下げてある竹竿まで行って短冊めくり。

お。小学生も夏休みだな。
「ドリル早くおわってほしい」
願っても終わらないぞ。

「××と○○に不幸を」もちろん男と女の名前が。織姫と彦星にあやかるとは言っても…でもこういう願いのほうが叶いそうな気がするのはなぜだろう。

「世界平和!」スケールでかくていいっすね。何を持って平和かはわからんけど、さっきの不幸希求とは競合するな。困るよ。

競合ね。そう「いす取りゲーム」は参加するから惨めな思いをするのだ。
いきなり悟ったような気持ち。
いやはや。神は私の世俗のちっぽけな悩みなんか吹き飛ばしてしまう大きな力を持っていらっしゃる。

これだけ授かって、タダというのはあんまりだから、各所で「おみくじ」だけは引いてきましたよ。¥50~¥200の幅でしたね。バチ当たりなコトを繰り返している割には運勢は好調。
先日オートロックで外に閉じ込められたとき、初めは気がついてなかったんですが、ポケットにちっぽけな
「金のかえるの人形」が入っていました。おみくじに付いていた「無事帰る」のお守りでした。ほほぅ…。

八百万(やおろず)の神、万歳。

|

« オートロックは安全… | トップページ | いまやもう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122764/5359398

この記事へのトラックバック一覧です: 杜の都(2):

« オートロックは安全… | トップページ | いまやもう »